おたんこナース@日々是好日

アクセスカウンタ

zoom RSS 岐阜へ行ってきました♪(^^)

<<   作成日時 : 2008/08/28 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は、いつもランチを食べに行く幼馴染のMさんと

岐阜へ行ってきました

事の発端は、

前回ランチを食べに行った時、

『岐阜に、大きいショッピングモールがあるんやでぇ

という彼女の一言。

ウチは、岐阜にまで買い物なんか行った事はないけれど、

彼女は大学がそっち方面だったこともあり

今でも、時々お買いものに行ってるそうで。。。

【岐阜は衣料品が安い】って話を聞いていたので、

『一度行ってみたいな〜

って事で、

今日のお出かけが決定したのです

画像
最初に行ったのは

日本最大級モール モレラ岐阜

さすが、日本最大級というだけあって、

めっちゃ広い

建物自体は、2階建てなんだけど、

歩けど歩けど、お店が続いて、向こうの端が見えない

まるで、地下街を歩いてるみたいな感じでした

『良いな〜。。。』って思った商品があって、

『ちょっと他も見てから。。。』って思っていると、

歩いているうちに、何処のお店だったのか、わからなくなっちゃいますぅ



画像
ランチは、モレラ岐阜内にある

常厨房(チャンチュウボウ) 

という、中華のお店に入りました

私が食べたのは

  【 海鮮あんかけおこげ 】(1449円 (税込))


目の前で、アツアツの石鍋に入ったおこげに

海鮮のあんをかけてくださると

じゅわぁわぁわぁわぁ〜〜〜〜と、美味しそうな音が

そして、海鮮あんがグツグツ

海鮮あんもおこげも、とても美味しかったですぅ

画像
Mさんは

【 黒酢のヘルシー冷麺ランチ 】

を注文しました。

冷麺中華ちまき。。。それに選べるデザートがセットになっていて

924円(税込)は、お得かも

ちょこっと味見をさせてもらったのですが、

これまたあっさりしていて、美味しい

で、

肝心のお買いものは、なかなか気に入る服が無く。。。

っていうか、

秋冬物が欲しかったのですが、

岐阜は、まだ夏物バーゲンの季節のようで


画像

でも、

とっても美味しそうなパンを売っていたので、

ついつい買っちゃいました


で、

なぜか、パンと一緒に和菓子も売っていました

和菓子好きのウチとしては、

やっぱりここはしっかり押さえとかなくちゃ

画像

という訳で

玉井屋本舗味噌松風

お土産に買いました



画像

松風は、

カステラに似ているけれど、

地味噌が練り込まれているので、

とっても香りが良くて、もっちもち

お抹茶が欲しくなりました



画像

一通り見て回ったあと、

大垣まで戻って

今度はアクアウォーク大垣へ行きました。


こっちは、モレラ岐阜よりは小さなショッピングモールですが、

それでも、広い




画像

ぐるぐる見てまわって、

ちょっと疲れちゃったので、

カフェで休憩。。。

ここで、びっくりすることが

まず1つめは

コーヒー(ウチはカプチーノだったんですけど)を注文したら、

『今度オープンするお店のクッキーですぅ

って、

もれなくサービスでクッキーが付いてきちゃいました

そういえば昔、

岐阜の喫茶店に入った時も、コーヒー注文したらおつまみがついてきて驚いた事があって、

友達に尋ねたら『岐阜では常識だよって言われたなぁ。。。


感心しながら奥の席について、なにげな〜く隣のテーブルの人達を見て

またまたびっくり

ここのカフェが本屋さんとつながっていて、

なんと

未だ買っていない本屋さんの本をテーブルに持ってきて、

コーヒーなんかを飲みながら読んでるですぅ

『げっ汚れたりしたらどうすんねん

でも、本屋さんの敷地内にも、カフェのテーブルとイスが置いてあるんですぅ


後でパンフレットを見てみると、そこには

ここはブックツーリストカフェというコーナーで、

     大型書店『本 アカデミア』、トラベルの『H.I.S』『KNTツーリスト』『カフェ』がコラボレート。

     カフェスペースでは、コーヒーを飲みながら買いたい本をじっくり選んだり、

     旅行の計画を立てたりして、くつろぎの時間をお楽しみください。

と書いてありました。

なるほど。。。

だから、店員さんも文句言わなかったんだ。。。

それにしても、汚されるかもしれないし、

読むだけで買ってもらえないかもしれないのに、

太っ腹の本屋さんだわ




画像

ここでも、気に入る服は無かったのですが、

帰りがけ、

お茶のお稽古に持っていくのにぴったりな

和風のバックを見っけ

『ウサギの柄は、これが最後の1個なんです

という店員さんの言葉で

思わず買っちゃいました

だって、とっても可愛いし、内ポケットもあるし。。。

何よりお値段が1050円

あはっ

最後に良いお買いものしちゃいました



今回は、気に入る服がなかったので買えなかったけど、

また、行ってみたいな〜


連れてってくれたMさん、ありがとね〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりです
岐阜までいかれたんですか〜とくに、西濃はショッピングモールが多いですよ。私が住んでる東濃は、ショッピングモールなんてないですね〜こっちにもできればいいのにな〜
ライナー
2008/09/06 14:16
コーヒーにクッキーがついてくるなんてビックリ!なのに コーヒーの見ながら本を読んだり旅行の計画 なんてすばらしい!友達とおしゃべりするには最高!こっちも探せばあるのかな?流行に乗れてないもので・・・私も行ってみた〜いですぅ。
冬桜
2008/09/06 21:47
ライナーさん≫
ほんま♪お久しぶりですぅ!
元気にしてはりましたかぁ?!(^O^)/
そ〜なんですぅ!岐阜に行ってたんですぅ♪
東濃の方は、名古屋とかに近いのですか?
岐阜にアウトレットモールがあるって聞いたので、また、行ってみたいな〜って思っています(*^^)v


おたんこナース
2008/09/06 22:36
冬桜さん≫
そうなんです!
ウチもびっくりしちゃいました。
コーヒーにおつまみは昔っからなんだけど、コーヒーに本が付いてくるなんてね(笑)
ウチの方にはないんだけど、冬桜さんちの方なら、探せば見つかるかもしれませんね。
見つけたら、ブログにUPしてくださいね♪(^O^)/

おたんこナース
2008/09/06 22:57
コーヒーにクッキーって名古屋みたい。
近いからかなぁ?

こっちには
座り読みができるようにいす(ソファー?)が置いてある本屋さんがありますよ。

最初はびっくりしました。


ライナーさん
ご無沙汰です♪
このこにゃん
2008/09/14 19:16
このこにゃん≫
えっ?名古屋もおつまみついてくるの?
知らんかったわ(^_^;)

ソファーのある本屋さんやなんて、本屋やのうて≪図書館≫やん!(≧∇≦)
図書館より早くに新しい本が読めるから、良いね♪
でも、本屋さん、儲かるのかな?
おたんこナース
2008/09/15 11:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
岐阜へ行ってきました♪(^^) おたんこナース@日々是好日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる