おたんこナース@日々是好日

アクセスカウンタ

zoom RSS 地球と財布にやさしいエコ♪(*^^)v

<<   作成日時 : 2008/09/11 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

最近、エコにハマっています

。。。と言っても、そんなに大した事はしていないんですけど


ガソリン代も上がったし、

灯油やガス代も上がっちゃうし。。。

何より、毎日のお買いもので、財布から出ていくお金が

えっと思うほど

こうなったら、

節約出来ることなら何でもしちゃおう

って事です

画像

まず、その一つが

この発泡スチロールの箱です


だれですか?

『なんや。。。ただの発泡スチロールかいな。。。

なんて思ってるのは


この箱、すごいんですよ

温めたお鍋を中に入れ、

新聞紙で隙間をなくし、

新聞紙で蓋をして、

それから発泡スチロールの蓋をキッチリ閉めておけば、

結構長い時間保温できるんです


画像
保温だけじゃないんですよ

カレーを作る時も、

材料をお鍋に入れて、

沸騰したらすぐにこの中へ

あとは、放っておけばジャガイモも人参も軟らかくなっちゃうんですぅ


夕方から仕事に行く時なんか、

午後3時半頃カレーを作り

温かいうちにこの箱の中に入れておけば、

午後8時前に、仕事から帰ってきた時でも、

温めなおさなくても、全然大丈夫なんです


こんな風にほっておけばいいお鍋も売ってるけれど、

1万円以上するんですよね

そんな高いんじゃ、

エコどころか家計を圧迫しちゃいますぅ

元を取るのに、何年かかるか。。。


その点、

この発泡スチロールはタダです

画像


発泡スチロールの箱を使う時のポイントは、

とにかく、お鍋と箱の隙間をできるだけ無くす事


そして、

きっちり箱の蓋を閉める事。

で、

お鍋の蓋の取っ手が邪魔をして、箱の蓋がしっかり出来ないので、

ちょこっと削っています


画像

そうして作った今夜のカレー。。。

実際、ガスをつけてたのは10〜20分。

でも、じっくりコトコト煮込んだカレーのように

美味しくできました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
へ〜〜っ!いいアイデアですねφ(..)メモメモ 何でもできる事はやらなくっちゃ!それにしても私たちがせっかく洗って分別して運んで持っていった資源ごみが普通に捨てられていたのには腹が立ちますね(^0_0^)
冬桜
2008/09/15 00:22
冬桜さん≫
この方法、職場の人に教えてもらったんだけど、最初は『そんなに保温できるの?』って半信半疑だったんですよ。
今じゃ、職場のみんながやってます。
もちろん、主夫してるドクターも♪(*^^)v
冬桜さんもやってみてね!
おたんこナース
2008/09/15 11:34
すごいアイディアですねー〆(^ー^)早速ためしてみようと思います。
おれんじバナナ
2008/09/16 09:15
おれんじバナナさん≫
とってもグ〜ッ(=^-^)bだから、是非やってみてね♪
これからの季節、シチューやおでんも良いよ(^^)
おたんこナース
2008/09/18 11:20
もう少し効率を上げるには(ちょっと費用が掛かるかな?)内側にアルミ箔を貼り付けて赤外線を反射させるようにすると もうちょっとエコになります。
 私は、宅配で送られてきた発泡スチロールの箱の内側と外側の両方にアルミ箔を貼り付けて、暖・冷兼用の箱として利用しています。
アルミ箔は、外と内は切り離して貼り付けています(つなぐと熱伝導効果で熱が伝わるからなのです)
 釣などに使用するクーラーボックスの外側もアルミ箔を貼り付けています。
クーラーボックスの中にアルミ箔を張った発泡スチロールの箱を入れて、夏場アイスクリームを買いに行きます。
 冷凍品でない物で冷たさをより長く保存しておくために氷(只の水を凍らせた物)を一緒に入れるようにします(手頃に手に入る物の中で比熱が一番大きいので暖まりにくいのです)(アイスキャンデーやアイスクリームが氷より溶けやすいのは水より比熱が小さいからです)
ひこうちゅうねん
2008/09/25 01:30
ひこうちゅうねんさん≫
なるほど〜!(^O^)
アルミホイルでパワーアップですね♪
おたんこナース
2008/09/26 00:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
地球と財布にやさしいエコ♪(*^^)v おたんこナース@日々是好日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる