おたんこナース@日々是好日

アクセスカウンタ

zoom RSS スイートポテト♪(*^_^*)

<<   作成日時 : 2008/11/02 15:16  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

画像

実家から、さつまいもをもらっちゃいました

で、

娘がスイートポテト初挑戦

とっても上手にできました


スイートポテトを作るために、

バターを買いに近くのスーパーに行ったけど、

品薄ってことで、棚にはな〜んも無い

冷蔵庫にある分で足りたので良かったけど。。。

いったい、いつまでバターの品薄状態は続くのかなぁ・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
娘様。良く頑張りましたね。ミルクは余った事が有りましたよね。その原因で酪農を辞めた人達が多くそれに中国からのミルクには胆石が出来るとかで乳酸菌類が少なくなかなかですよね。日本人は余りの豊かさで物を大事にしなくなりましたよ。そのつけが今に来ているのかと思っていますね。
アオザイ
2008/11/04 11:24
我が家も、昨日、義父がお客さんから大量のさつまいもをもらいました。
スイートポテト、芋ようかん、さつまいものサラダ…。あと、どうしよう…。
(^o^;)
くみっち
2008/11/06 08:12
アオザイさん≫
その通りですね。
余ったら平気で捨てるくせに、ちょっと足らないと大騒ぎ。。。
ほんと、どうかしてますね。
おたんこナース
2008/11/06 10:13
くみっちさん≫
芋ようかんまで作っちゃうのですかぁ
すごいですね
ウチは、残りのさつまいもは新聞紙で包んで発泡スチロールの箱に保存しました。
でも、こうしちゃうと、ついついさつまいもの存在を忘れちゃうんですよね
おたんこナース
2008/11/06 10:16
和菓子屋さんのスイートポテト、何を原料にしているのかサツマイモも原料の一つでしょうが、他に何かを混ぜてスイートポテトのようでもあり和菓子の様でもある。
 不思議な物になっている。
栗の和菓子も栗だけではなくて、栗そっくりの味に仕上げてしまう 不思議な世界。
 栗そのままでは時々当たり外れがあるが、加工してしまえば当たり外れがない。
ひこうちゅうねん
2008/11/16 03:18
ひこうちゅうねんさん≫
お店によって、スイートポテトの味もいろいろですね
娘の作ったスイートポテトには、さつまいもと、バター・卵黄・練乳、それに、バニラエッセンスが入っています
栗のお菓子なら、ウチはやっぱり、中津川の【栗きんとん】が一番好きです
おたんこナース
2008/11/16 16:44
先日 和菓子屋さんに行きました
和菓子には、スイートポテトにそっくりな和菓子があります、名前もスイートポテト。
 もちろん和菓子屋さんのことですから材料に工夫が凝らされています。
栗そっくりの栗饅頭もあります。
しかし、イチゴそっくりの和菓子を見たことがないので 提案してみました。
 味を聞かれましたが、味までイチゴだったら 生のイチゴに勝る物はないと思いますので勝負になりません。
 イチゴ大福のように大福の中からイチゴって言う物も最初は驚きでしたが。
 見るからにイチゴ、そして味は・・・・・・・!
そんな和菓子、そのうち何処かの和菓子屋さんから出てくるかも知れません。
 洋菓子でないところがいいのですが。
ひこうちゅうねん
2008/11/30 01:16
和菓子屋さんにスイートポテトそっくりのその名も「ポテト」なんて言う半焼き菓子や焼き栗そっくりの栗饅頭は あるのに、苺そっくりの物はありません 何故でしょうね? 
ひこうちゅうねん
2008/12/19 20:53
ひこうちゅうねんさん》
お返事が大変遅くなってすいません!m(__)m
イチゴそっくりの和菓子。。。確かに見た事も食べた事もありませんね。
イチゴを使った、寒天の和菓子はあるみたいですが、見た目は羊羮っぽいです。
イチゴそっくりの和菓子が出来上がったら、きっと可愛くって、食べるのもったいなく思うかもしれませんね(*^_^*)

今年もあと10日程。。。
もうすぐ『花びら餅』が食べられるぅ!わくわくo(^∇^o)(o^∇^)o
おたんこナース
2008/12/20 11:19
明日あたりから「花びら餅」店頭に並ぶでしょうか?
早く食べたいです。
「花びら餅」を食べると新年を迎えた実感が湧きます。
明日、和菓子店に電話してみよう。
ひこうちゅうねん
2009/01/03 21:12
ひこうちゅうねんさん≫
もう、花びら餅。。。食べはりましたかぁ
ウチは未だです
5日に、お使い用のお菓子を買いに行ったのですが、それがお昼過ぎだったので、もう売り切れでした
おたんこナース
2009/01/09 00:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
スイートポテト♪(*^_^*) おたんこナース@日々是好日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる